1. TOP
  2. 商品レビュー
  3. 【ネコDK掲載】人気フード比較( シニア編)

【ネコDK掲載】人気フード比較( シニア編)

 

ネコDKで紹介されていた記事をこっそり一部紹介します( ´ ▽ ` )ノ✨

日本のネコの約42%は、なんと7歳以上のシニアネコなのです。
各ペットフードメーカーは、「7歳以上用」「11歳以上用」「15歳以上用」など複数のシニアネコ用フードを販売しています。17匹のネコたちに協力してもらい、各フードをどれだけ食べたかをテストした結果を紹介します。

ちゃいちゃん
人気フード上位10製品を比較したよね〜

かりんちゃん
おいしくて質も高いシニアネコ向けフードを知りたいな〜。

スタッフさん
パッケージに記載された栄養成分や原材料から「質」を評価しています。

 

銀のスプーン (7歳頃から始める腎臓の健康維持用)

■ネコからの人気はナンバー1!
テレビCMもよく見ますよね。嗜好性(しこうせい)抜群のようです。ですが、気になる質の方は平均以下。第一原料は穀類で、ミール類を多用しているみたいです。おいしくてヤミツキになるのは良いですが、ネコに必要のない合成着色料の使用は大きな減点ですよね。

アイムス (7歳以上用 インドアキャット チキン)

■チキンを第一原料にしているので、良質なタンパク質を摂取できるのは魅力的ですね。
油脂類を明記しているのも◎。天然ユッカで便臭を緩和させたり、ルテインで目の健康維持をサポートするなどの配慮がみられます。BHAやBHTといった人工防腐剤を使用しているところは減点です。

シーバデュオ (11歳以上香りのまぐろ味セレクション)

■嗜好性(しこうせい)が高い分、高カロリー。
外はカリカリ、中はクリーミーという2層構造になっていて、嗜好性が高いことで有名。第一原料に肉を使用しています。2つの食感が楽しめますが、カロリーが高めなので与える際には注意したいところです。

ピュリナ ワン(避妊・去勢した猫の体重ケア)

■プレミアムフードに迫る質の高さ!中価格帯の中では、トップクラスの人気。手頃な価格ながら第一原料には、消化しやすいターキーが使われています。合成着色料や人工防腐剤がゼロ!コスパの高い逸品です!低カロリー&低脂肪設計。体重管理をサポート!

かりんちゃん
かりたちが食べているのはコレだよ〜

ニュートロ (ナチュラルチョイス 室内猫用 エイジングケア チキン)

■第一原料が「チキン生肉」と良質。亜麻仁で栄養補給したり、油脂類を明記したりと、プレミアムフードにふさわしい質。生肉をたっぷり使用していて、素材と独自の製法にこだわりありとのことですが、ネコからは不人気のようです。

ビューティープロ (猫下部尿路の維持 11歳以上)

■第一原料にトウモロコシを使ったキャットフード。室内で暮らすシニアネコに配慮して、脂肪分を控えめにしたり、カルシウムやリンを低減していて、栄養バランスが良いです。合成保存料や着色料を使用していないのは◎。嗜好性(しこうせい)重視のフードではありませんが、比較的ネコからは人気のようです。

ミオ (ドライミックス 毛玉対応 11歳以上 かつお味)

■多頭飼いしている人に嬉しいリーズナブルな値段設定。かつお、まぐろ、小魚をミックスさせて嗜好性(しこうせい)アップ。シニアネコ向けのケアとして、コエンザイムQ10を配合。合成着色料使用しているところがNGですが、ネコからの人気は◎。

キャネットチップ (11歳からの腎臓の健康維持 お魚ミックス)

■国産初のドライフード!
約45年前に発売されたロングセラー。今回紹介する中でも最安値なので多頭飼いしている人に向いています。栄養価の高いヨード卵の粉末を使っているのは評価できますが、ミートミールが含まれているのはNG!価格相応の質と言えそうです。

オリジン (キャット&キティ)

■値段に見合うハイクオリティ!厳選素材のプレミアムフード!
質は文句のつけどころがなく、添加物の使用はゼロ。原材料に自信があるからか「骨なし鶏肉20%」などと割合まで公開しています。たんぽぽ根、カモミールといったハーブを多用しているのも特徴。かなりカロリー高め。与える量には注意してくださいね。

アボ・ダーム (キャット 体重管理&シニア)

■穀物不使用でネコの体にやさしい。
アメリカ発のキャットフード。栄養価が高いとされるアボガドのビタミンやミネラルを含有しているのが特徴。第一原料に肉類のチキンミールを使用していて穀物は入っていないため、消化しやすい。グルテンフリーで、太り気味のネコとシニアキャット用なので、カロリーが控えめになっていて健康をサポートします!

番外編

かりんちゃん
知名度はあるけど、本当のところはどうなんだろう〜

ちゃいちゃん
獣医さんはよく勧めてくるよね〜

ロイヤルカナン (室内で生活する中高齢猫用)

プレミアムフードを自称しているけど質はそれほどでもないようです。療法食が有名なメーカーですが、BHAなどの人工防腐剤が含まれているのは好ましくないです。
大規模な研究施設を持ち、国際的にも有名なロイヤルカナン。ミール類を使わず、鳥や七面鳥をいった純粋な肉を使用しているのは評価できます。

サイエンスダイエット (下部尿路と腎臓の健康 シニア7歳以上)

ロイヤルカナンと並ぶ世界的に有名で、抗酸化成分を高配合していることをウリにしています。減点になる原材料の使用はゼロ。質は平均的評価となりました。しかし嗜好性が低く、ネコからの人気はあまりありません。

スタッフさん
質や嗜好性だけでなく、ネコの状態に合わせたフードを選んであげよう。